日曜日、Jaakko Mattilaさんの個展を見に東京へ。遊工房アートスペースは12時からオープンだったので、その前にミッドタ ウンに車を停め、 国立新美術館に行きオルセー美術館の「ポスト印象派」展と「ルー シー・リー展」を見ることに。
オルセー美術館の「ポスト印象派」展は、ゴッホやセザンヌ、モネ、ルソー、シスレー、ロートレックなどなど有名どころがずらり。その為、すごい込み具合。滅多にみれない作品ばかりでよく見たかったけど、とてもゆっくり見れる状態じゃない…。楽しめないので早めに出て、ルー シー・リー展へ移動。こちらは、比較的すいてて、良く見れ雰囲気を満喫。
そして移動し吉祥寺近くで昼食後、いよいよ頭の中で英語を練習しながらw、遊工房アートスペースへ。遊工房アートスペースは住宅地の一角にひっそりとあり以外な感じ。そして緊張しながら中へ。中に入ると部屋に分かれていて、1つの部屋にJaakko Mattilaさんの作品が8点ほど飾られている。
Jaakko Mattilaさんの作品は、実物をみると、想像通り淡い絵の具のにじみがあり繊細な感じ。線の部分は絵の具を垂らして描いているのがわかって感動。丸の部分がどう描いたのかわからず、事務局に行ってJaakko Mattilaさんはいますか?と聞いてみると、旅行に出かけて24日まで帰ってこないとのこと…。なんてこった!!。運悪すぎ!!。でも運悪いけど、自分と友達の都合の良い日が20日しかなかったので、しょうがないなーと思い、自分が来たことを伝えてもらうことをお願いして帰りました。
Jaakko Mattilaさんには会えなかったけど、作品見れてよかった!。そんなアートな楽しい1日でした。
楽しかったですね!
色々想定外な事もありましたけどww 普段行ってないところにいけたので、良かったです!
どーも。おつかれさまー。なんか想定外ばかりだったような気がするねw。でも楽しかったよ。
そういえば、
朝からどう話すかちょい緊張してたせいか、新美術館や遊工房外観のブログ用写真撮るのすっかり忘れてたー。出かけて写真0枚って初めてだよ。。。